株主優待制度に関する個人情報の取扱いについて

セコム株式会社(以下「当社」といいます)は、株主優待制度(以下「本制度」といいます)において取得した個人情報を以下の通り適正に取り扱います。

1.当社が取得する個人情報

当社は、株主様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス、年齢、性別、株主番号、クッキー情報、その他本制度の利用状況に関する情報を取得することがございます。

2.利用目的

当社は、本制度で提供いただいた個人情報を以下の目的で利用いたします。
  1. (1)株主優待の案内状、株主優待カタログ等を郵送するため
  2. (2)株主優待サイトまたは株主優待カタログにより株主優待のお申し込みを受けるため
  3. (3)株主優待品を配送するため
  4. (4)株主などのお客様からのお問い合わせに対応するため
  5. (5)当社のIR活動のため
  6. (6)株主の本人確認や認証を行うため
  7. (7)株主優待サイトにおける利用状況の分析や利便性向上のため
  8. (8)システムメンテナンス、不具合対応のため
  9. (9)不正行為もしくは違法となる可能性のある行為を防止するため

3.法令等の遵守

当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守します。

4.個人データの第三者提供

当社は、個人データを厳格に管理し、次に掲げる場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、第三者に対し個人データを開示・提供することはいたしません。

  1. (1)法令に基づく場合
  2. (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき。
  5. (5)学術研究機関等への学術研究目的での提供その他の法令の例外事由により許容されるとき。

5.安全管理措置

当社が株主などのお客様よりお預かりした個人情報は、個人情報ファイルへのアクセス制限の実施、アクセスログの記録及び外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策の実施等、組織的、物理的、人的、技術的施策を講じることで個人情報への不正な侵入、個人情報の紛失、破壊、改ざん、及び漏えい等を防止いたします。万一、個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、当社は、個人情報保護法及び関連するガイドラインに則り、速やかに監督官庁への報告を行うとともに、当該監督官庁の指示に従い、類似事案の発生防止措置及び再発防止措置等の必要な対応を行います。

6.委託先などに対する監督

当社は、業務を委託する場合、利用目的の達成に必要な範囲で個人情報を開示します。また、契約を締結し、個人情報に関連する法令およびガイドラインを遵守すべきことを条件とし、必要かつ適切な指導監督を行います。

7.個人情報に関するお問合せ窓口

個人情報に関するお問合せもしくは苦情があった場合は下記の窓口へご連絡ください。保有個人データの開示等の請求についても対応いたします。



セコム株式会社 株主優待事務局:0120-875-091
受付時間/10:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)
セコム株式会社の個人情報保護管理責任者:業務本部 本部長


※個人情報のご提供は任意です。ご提供いただけない場合、サービス提供に支障が生じることがありますのでご注意ください。



2025年6月26日制定・施行